mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

かぼす

晴れ

 

 

 

 

 

晴れてたみたいだけどこもってたから分からなかった

 

 

そういえば今まで右側で全部食べ物を咀嚼していたんだけど

 

左側の親知らずを抜いてから

左側でも食べれるようになり

食べてるけど

今度は歯が少し痛むし冷たいものがしみる

 

あちこちガタガタ・・・

 

一年以上右側だけで食べてたから

体のバランス悪くなってるかもー

 

 

f:id:mitsuko510:20201224200354j:image

 

じちゃんが豆をハンマーで潰してて

あちこちに豆が飛散していた

 

 

f:id:mitsuko510:20201224200451j:image

 

熊本の有機栽培の農家のみかん

一個だけ飛び抜けてデカイのがあった

はっぱも入ってた

初めてみかんのはっぱみた!(*^^*)

あまくておいしかった〜

 

レモンも次、頼もうかな

有機JAS認証】温州みかん5kg(金峰):熊本県産|食べチョク|農家・漁師の産直ネット通販 - 旬の食材を生産者直送

【有機JAS認証】温州みかん5kg(金峰):熊本県産|食べチョク|農家・漁師の産直ネット通販 - 旬の食材を生産者直送

 

レモンがめちゃ気になる

 

外国産だと防腐剤とか付いてるから

皮を煮るなんて出来ない・・・

 

大好きなレモンジンジャーを気軽に飲めない

 

安心安全な食卓に戻そうの元メンバーとしてはやっぱり気にしないといけないところではありますね・・・

 

 

自然のこともこれから考えていかないと。

 

 

種苗法のこととか。

 

 

なんでこんなー・・・

って思うことも沢山あってため息だけど

私でさえため息なのだから現場の人たちの感覚はもっとだろう・・・

 

 

f:id:mitsuko510:20201224201914j:image
f:id:mitsuko510:20201224201911j:image

これ読みたいなー

 

 


f:id:mitsuko510:20201224200501j:image
f:id:mitsuko510:20201224200509j:image

母さんが作った今日の晩ごはん

肉は圧力鍋で仕込んだようだ

 

おいしかった

 

クリスマスっぽいー

 

ケーキっていうかパンケーキにいちごとクリームのっけたのも作ってくれた

うまし

 

 

あとは風呂掃除して湯を張って

洗濯まわした

いつもわたしやってる

入浴剤を入れるために風呂掃除してる笑。

好きなんだよね、入浴剤を入れるのが。。。

いつもはたくさん入った入浴剤とかだけどたまに味変みたいに

個装のちょっと高いよ、みたいな入浴剤買ってきて使うのがたまらん

あと、白濁色になる入浴剤もお気に入り

液体なんだけど赤ちゃんでも大丈夫みたいなやつ

洗濯も回すのが好き

溜まった洗濯物をガッと洗ってスッキリするのがたまらん

 

 

 


f:id:mitsuko510:20201224200455j:image
f:id:mitsuko510:20201224200505j:image

やすいティッシュの代名詞になったこの箱なしティッシュ

取りづらいよなと思ってたけどたまたま空いたティッシュの箱に横から入れたらグッジョブでした。替え玉作戦

 

 

メガポリスがまじで面白くなってきて

この終わりなき戦いに嫌気が刺さなくて

冬こもりもいっそう楽しくなりそうです

 

おわり