mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

新しく知ったこと。

くもり

 

 

 

 

 

家にこもり〜

 

 

 

ばあちゃんは明日帰ってくる〜〜

 

 

 

 

今日は結構ゲームしてたぞ〜

 

 

 

アベマの男性の避妊という番組を見た。

そういう方法があるのは知らなかった。

コンドームか、パイプカットと呼ばれる精管結紮という手術の二種類が男性ができる避妊方法だそう。

女性もコンドーム、ピル、埋め込むやつ、卵管結紮とか。

卵管結紮は避難だけのためにやるのはやめたほうがいいと。お腹を切り開くから全身麻酔で盲腸とかの手術と同じリスクとかあるそうで危険なんだそう。

精管結紮のほうが日帰りで30〜60くらいで術が終わるしリスクも低くてダメージも女性より少ないそう。

 

番組は精管結紮について主に説明されてて日本の性教育スウェーデン性教育を比較したり。日本も性教育は自分自身を守る、危険を回避するために、もっと早いうちから教えないといけないよなって思った。

何年後かな

一人一人がよくしてこうって声を上げて

政界に届いて具体的に学校の教育変えていこうってなるの

あでも政界じゃなくて

文科省

文科省がこれは変えなきゃいけない!ってならないといけないし

・・・

政界って言葉嫌だな。

もう使わないでおこ

私の学校もコンドームなんて高校で習ったかな

 

実物も分からんし

ネット検索で学んだし

 

みんなそうなんじゃないかな

でも正しい知識を学ぶのと、エロは違うからね

そこは明確に違う

いいことだよ。

 

中学の時も何がどうなって子どもが生まれるのか分からなかったし

小学生の時は友だちはキスで子どもができるの?とか保健の先生に聞いてたし

恥ずかしいって思うことが今の日本の現実なんだろうな

教育で学べる機会を持てば恥ずかしくなく、学ぶ中でディスカッションとかして、知識を身につけられるし

 

 

スウェーデンは中学でコンドームの付け方を実際にやるらしい。

いいと思う。大人になって、そういう教育いいなと思う。

一番大事な避妊方法でもあり、感染症予防で

自分自身を守り、相手を傷付けない方法。

心と心をつき合わせるって、こういうところでも大事なことだと思う。

 

報道リアリティーショー#アベプラ【平日よる9時~生放送】 - 企画 - 「リスクを減らし家族計画の選択肢の1つ」"パイプカット手術"を受ける男性に密着 | 【ABEMAビデオ】見逃した番組や話題のニュースが無料で視聴可能

アベマの番組

 

 

おわり