mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

シャープぺん

 

 

 

 

 

雨が続いている

 

 

頭も痛いのが続いている。

 

 

病院行こうかな。月に4回くらいは頭痛になってると思うし、不安を解消するために行こうかな。

 

 

父方の祖父母の家が更地になっていた。

こんなに広かったのか。(笑)。

f:id:mitsuko510:20200706160803j:image

ちょうど去年の今頃ばあちゃんを

施設から戻して、この跡地に立っていたばあちゃん、じいちゃんの家で、ばあちゃんと2人暮らしを始めた。

じいちゃんは去年くらいから入院中。

 

それで、車椅子でも通れるように、砂利道にマジックサンドという、水をかければ固まる砂を買って、父母とスロープを作った。

 

それも綺麗になくなっている。当たり前だけど。

 

壁もミント色に塗り直したし、柱も焦げ茶にぬったりして。

 

 

じいちゃんは家がなくなったことを

知らない。。。

 

 

昨日はばあちゃんがショートステイから帰ってきて、目を瞑ったままだった。

なんだか、熱っぽいと思い

体温を測ると37.2度だった。だから、目を瞑ったままだったのか。

冷えピタをはり、首に冷たいタオルを巻き、麦茶を飲ませたりした。36.7度まで下がった。

 

きょうは、熱が下がったようだったので、デイサービスへ出かけた。

 

 

f:id:mitsuko510:20200706161410j:image

熱が出ると、だるいよね。

目をたまに開けてたけど、うつろな感じだった。

早めに寝かせた。

 

 

今日は、平面図の製図練習。

とはいえ、建築士になるわけではないけども経験が大事。

ということで、我ながら、よく出来たのかな、と思う。

f:id:mitsuko510:20200706161610j:image
f:id:mitsuko510:20200706161603j:image

こないだ、マイ製図用シャープぺんを買ったので、それを駆使して書き上げた!

 

 

土曜に、鍛冶屋さんに見学に行って、学校が終わる頃にまた連絡ください、ということで、働いてほしいというような感じで、話が進んだ。

よかった〜

CADも習得できれば、製品づくりの設計も応用できそうだし、楽しみだな〜

 

 

f:id:mitsuko510:20200706162800j:image

 

私の製図大工用筆記具たち。

 

f:id:mitsuko510:20200706162849j:image

 

消しゴムはAIR INが好きで使ってます。小さいものだと、細かい線を消したりするのに役立ちます。

f:id:mitsuko510:20200706163015j:image

消しゴムで線を消すとき、余計な線まで消えないように、プレートを使います。

 

f:id:mitsuko510:20200706163305p:image

こんなやつ。字消し板

 

f:id:mitsuko510:20200706163413j:image

 

製図用のシャープぺんは、

右からぺんてる graph1000の0.9

STAEDTLER の0.7

STAEDTLER の0.5

ぺんてる graph1000の0.3

です。

学校で借りれますが、買いました。

一級建築士の資格を持った先生は、0.4のシャープぺん一本で、資格試験に臨んだそうです。0.4で太さを書き分けて製図したそうです。なんでも、試験中にペンを持ち替える時間がもったいないから、だとか。

私は初心者だし、建築士の試験を受ける事はないと思うので、シャープぺんの芯の太さで、線の太さを書き分けるように製図しています。

慣れたら、一本でも時間をかけずに出来るんだろうけども。

あと、シャープぺんのデザインが気に入ったので。(多分これがいちばんの理由笑)

 

 

ぺんてるSTAEDTLERを買った理由は、デザインと使いやすさです。

ぺんてるはダントツいいです。

全部ぺんてるで揃えようかと思ったくらい。

STAEDTLERも魅力的だったので、使ってみようと思って買いました。色は2種類あって、0.5をシルバーにしたいと思ったけど売り切れていて、0.7をシルバー、0.5を紺にしました。

 

STAEDTLERぺんてるより重くて、びかびか光ってます。

マッドブラックがかっこいいし、重心はあるけど適度な軽さがあるぺんてるがやっぱいいな〜

ゼブラのスマッシュ(だっけ)もマッドブラック出してますね。ゼブラより、ぺんてるがやっぱいいです。

芯の太さがパッとみて分かりやすいように、選んだ方がいいかも。

 

やっぱぺんてるのマッドブラックで揃えた方が、目が疲れなくていいかも。落ち着いてていい。持つところもゴム製だから滑りにくい感じがいい。

STAEDTLERのホームページを見ると、マッドブラックを新発売されている模様。かっこいい!一本欲しい!けど、やっぱぺんてるになりそう。

 

 

f:id:mitsuko510:20200706164742j:image

あとは、鉛筆。

これは、模擬家屋の建て方の実習の時にめっちゃお世話になりました。

鉛筆も道具です、と耳にタコが出来るくらい聞かされました。(笑)

砥石で研いだのみがしっかり研がれているかどうかを見るのに、自分の腕の毛を剃ってみたり、鉛筆を削ったりして、職人さんはチェックしていたそうです。昔かも。常に鉛筆は削っておくように、と言われました。先が丸いと分厚い線になって、のこぎりできる時真っ直ぐに切れなかったりするので・・・

 

何気に、消しゴムがついている鉛筆だと、何回も隅を回してしまっても消したり出来るので便利です。

 

f:id:mitsuko510:20200706165253j:image

芯は、ハイユニをかいました。

製図するとき、ぼきぼき折れると紙が汚くなるので、なるべく硬いやつ。

 

来月からCADだからもうシャープぺんを使うなんて事なくなるかもしれないけども。。。

 

 

製図は楽しいです。絵を描いてるみたい。電気科の製図に比べたらこれは絵だよ、って先生言ってたけど私は絵を描いているとき楽しいと思ってますよ。(笑)

 

 

おわり