mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

ペンケース

晴れ

 

 

 

今日はYouTube少し見て

午後は部屋の整理整頓の続き・・・

 

f:id:mitsuko510:20200429232159j:image

アンカーコーヒーのパッケージを切り取っておいたものをどうしようかなーと思い

pinterestでお菓子の袋でポーチみたいなの作れる記事があったので

それにしようかな、と思ったけどたくさんあるから

そうだ、そのまま飾ろう

と思い、父と母が作った額縁に

マスキングテープで貼り付けて

壁に画鋲で固定した。

思い出のある物だから

飾れてよかった。

 

あとは、ホワイトボードを壁にビスどめしたけど

アンカーとビスがズレて多分意味ない箇所が

ちらほら・・・(笑)

しかも、どうやったらズレるの〜くらいに

ホワイトボード自体がズレた〜(笑)。。。斜めになっていた。。。こういうちょっとしたとこがあるのよね〜わたし。。。

 

 

f:id:mitsuko510:20200429232822j:image

 

引き出しの中身がすぐに分かるように

どうしたらいいかと

考えた結果

セリアのビニール被膜針金を曲げて

引き出しを引っ張り出しやすく

プラス タグにテプラのマステに文字をおこして貼り付けて針金にビシンと挟み込んだ

外見はあまり気にしないということで・・・

引き出しとカラーボックスの間にあった隙間は、ちょうどダイソーで買った薄いフタみたいなのがあったから取手をつけて、と、、

 

f:id:mitsuko510:20200429233258j:image

テプラのフタにデフォルトでついてた黒いリボンを取って、会津木綿の車ボタン髪ごむを巻き付けた

ショートにしたからちょうどいい

 

 

あとは夜は

母さんが時間がなくて断念した

ペンケースをかわりに

作ってあげた

 

f:id:mitsuko510:20200429233517j:image

折り返し・・・

 

f:id:mitsuko510:20200429233540j:image

あーできたー

 

初めてにしては

なかなかいいのでは・・・

 

f:id:mitsuko510:20200429233610j:image

あ、、、ミシンが通ってなかった模様・・・

がびーん

 

f:id:mitsuko510:20200429233648j:image

かあさんの好きなチェック柄にしてみた

 

f:id:mitsuko510:20200429233720j:image

セリアの片面接着芯
f:id:mitsuko510:20200429233724j:image

ワッペンの裏に接着芯をミシンでガガガ
f:id:mitsuko510:20200429233717j:image

ボコボコでなかなかくっつかなかった・・・

がびーん
f:id:mitsuko510:20200429233728j:image

こっちの黄色の接着芯を使ってみよう

 

f:id:mitsuko510:20200429233922j:image

くっつい・・・たということにしよう。

 

f:id:mitsuko510:20200429233957j:image

本当はこのように横にちょこっと

こういうのをやりたくて・・・

しかし忘れてた・・・

ボタン付けんのも忘れてた(笑)

ミシンで精一杯だったよ・・・

 

参考にしたサイトが分かりやすくて助かりました。ありがとうございました。

ファスナー付きペンケース・ポーチの作り方 | Handmade, Fabric, Bags

pinterest様々です。

作るの楽しい〜!

 

 

f:id:mitsuko510:20200429234147j:image

ちなみにこういう袋を作ると

裁縫の時は糸くずをポイっちょするのに

便利です大変便利です。

新聞に挟まってるクラフト紙でこの袋を作って

野菜室の仕切りにしています。

【紙袋収納、試してみました】セリアの『ガゼットバッグ』でマルシェ風な野菜室収納 | Kitchen organization, Kitchen living, Muji storage

参考にしました〜

Pin on リメイク

口の部分は外側にもう一回折ると丈夫になります。

 

これも最高です。

洗面所のゴミ箱とか液体洗剤の詰め替えとか

シャンプーの詰め替えとかで

汚れやすいのでたくさんストック作りました。

Pin on 掃除

でもじいさんにそんなめんどくせぇ、と言われ、いつもじいさんがゴミ捨てしてるけど、私がやることになった。(笑)仕事を取ってごめんなさい・・・

 

 

今日のエールも面白かったなー

二階堂ふみさん演技うまくて

とんでさいたまが気になってきた

あの、おかあさんから

ゆういちくんはあなたのことが好き

と言われて

きゃー(照)って、うけた(笑)

あのゆういちの父さんとおとちゃんの母さんと、

居間で4人でいる空気感がちぐはぐ感が

とても好きです

いつもばあちゃんをデイに見送る前に

みんなで観るという。

日々の楽しみでもあります